淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

プリーズ ギブ ミー ア メリー マンス

英語あってるのか?ま、いいや。今日から12月ですね。 年賀状が真っ白なんですが、「ほんとに、今月中に片付ける・・・のかな」と、我がことながら人ごとのようです。片付けいるつもりの部屋は、我に返り見直すと、全然片付いていません。あっちのをこっち…

明日は・・・

今日は試験がありました。 ここで何回か書いたはずですが、いつものならいごとの試験です。 今回は本当に準備をしていなくて、結果はどうだろうか・・・なんの確信も自信もないまま終了しました。 筆記試験が今回、初めてありましたが、それはなんとかなった…

どうしても、恨み節

過去の記事を読み返しました。 世間的に、「ポエムなんか恥ずかしい」というのが一般的なのかも知れませんが、そんな中で私の書いたものには唐突にポエムが入り込んでいます。 しかも、恨み節が多いよね。 別に、実体験ではないんですが、どうしても頭の中で…

してないこと。

買ったミニおろしを使っていない(レモン皮とかをすりおろすもの)試験の勉強をしていない身体を動かしていない読書ノートをつけようと思ったのに読書していない部屋のかたづけ、していない不要な服をピックアップしておきながら、売りにいっていない最近、…

山に日が暮れる

先日、仕事で三重県の伊賀市に行きました。小学生の時に伊勢志摩に行ったことはありましたが、伊賀市は初めて。 大人になってから三重に行った事はなく、気持ちの上では「三重へは初めて」でした。仕事を終え、帰り。 一時間に1本の不便を恨めしくも思いなが…

サムライのお月さま(11月です)

前回は「Style up」を見ていたのか・・・実は、今日、2回目を見た。 やはり、おおげさで言いたい放題のティム・ガンでしたが、 ”自分のスタイルにあった服を着る”ということを勧めている点は、納得できます。 家族と見たんですが、 「アメリカ人って、おお…

衣服話

友人に誘われ、ツィッターをウッカリ始めてしまいました。 しかし、それも億劫なのは使い方を全然把握していないから。 この、はてなでさえも、そうなのです。 ちらかし放題ですね。バイオリズムの停滞期に入り、この気候の変動に振り回されないよう、こうし…

微風がほしい

久々に、つれづれことば。。。。 詩がほしい うたがほしい だれか、わたしにください たのしむことを思い出せるような あなたの温かいことばのつぶつぶを ふらせてください 急につめたくしたり 急にやさしくしたり そんなのでなくて スコールのような雨 灼け…

なつかぜ

ひらがなで書くと、少し風流な印象ですが、ようは夏風邪をひきました。原因は、クーラーのかけ過ぎかと思います。まずは、鼻水・・・ポタポタ滴り、だんだんのどまで痛くなり、頭痛がします。 休日出勤しようとしていたのに、急遽、お休み。急ぎの仕事を手伝…

なまけ?

よく訪れるブログが、最近更新されていないな・・・と 思ったら、自分のところも同じくらい更新されていないことに 気づいた先ほど。7月はもっと仕事で連絡する先が増えて 調整先が増えて 死んでしまいそう・・・というか、頭が混線して人に迷惑をかけそう…

あついけど、いい風

気候は、梅雨へ。 暑いけれど、この数日、夜の風がここちよい。 そして、朝方の穏やかな気温。風もかすかに・・・ いつまででも眠れそうな気配で、気持ちよくって困る。 明日は雨らしいので、この数日の均衡がやぶれ、 雨が落ちてくるのでしょう。仕事場のこ…

半年やね

今年も半年過ぎる、ということになるんやね。今月が終われば。 いやはや、しかし秋までの時間をどうしようかなぁ、もう。 てんやわんやで、仕事が不安だらけ。 ビギナーズラックでうまく行けばいいけれど しかし、ビギナーなんて言っている年じゃないし あー…

Pre-Birthday

今日はお休み。習い事があったけれど、疲れていて起き上がれずに またもやさぼってしまいました。ちょっと遠いので、それがネックかなぁ。 身体を動かすのは、気持ちがよいし、体調が整います。 良いと分かっていることを実行できない私の弱さよ・・・ 年齢…

you tubeから。

コレ以外にもありますが、お尻がなんともいえなくて かわいらしいです。

牡牛と双子のクロスタイム?

タイトルは、造語です。 星座の変わる節目の日。年によって明日が双子座の始まりのこともあります。 もっと正確に言えば、何時何分からということになりますが。 さて、前回の日記に自ら驚いています。 酔っぱらって書いたんだろうな。。。 さて、仕事のこと…

さよならの行方

ひとつ、仕事が終わり、それなりにバランスのとれた打ち上げ。この2年半の日々が悲しくて涙が、思いがやりばをなくしています。にちじょうから離れて、だれかを何かを愛したいと願う日々です。 いっそ、もう死んでしまってもいいかな。そほど不幸じゃない今…

5ご8ようの日(無意味)

ここ数日の体調不良と疲れやすさ、極まれりという感じです。 4日と5日には連休をいただいたものの、ほぼベッドと仲良し状態でした。 連日、暑かったので日中は外に出る気力もなく、家族がそろって出かけるというのに 家でひっそりしていました。 5日の夕…

reflection

五月に入りました。さすがに疲れも出てきていますし、今日は午後から頭痛もしてきました。 仕事のことも、それ以外のことでも、頭を悩ませ思い巡り、帰着点のないまま 気候だけがさわやかになってきて よけいにめいります。ユーチューブで色々検索していると…

新境

新しい環境で、もう何週間にも思える3日間を過ごしました。 周囲は新しい人ばかり・・・しかし 人は、そう悪い人というのはいません。 それぞれの文脈で生きているというだけです。その文脈にどの位沿うか、自分の文脈と齟齬がないかというようなことでしょ…

出会いと別れ

今週のテーマ・・・先週だったっけ? とにかく、今日は「別れ」の日でした。 今の職場のメンバーで働くのは、今日が最後。 明日、明後日は私はお休みをいただきます。色んなルールが無視されていたかに思え、嫌になる時もありましたが 一人一人は、心もあり…

遠足

今日は、待ち遠しかった本の講座の日。 ちょっと遠いけれど、奈良までお出かけしました。ずっと前から学びたかったことなので 楽しかったし、普段あまり乗らない近鉄に乗って 良い気分転換になりました。 みんな熱心で、話についていけるかだけが不安点です…

カメラを手に入れた

昨日、Nikonの名機F3を手に入れました。 迷い、考えあぐねながら、空シャッターを切ります。 ちょっと、悩み事。 私の手は小さめなので、抱えきれていないのですが シャッターを押し、フィルムを巻きます。 巻ききれていなくてひっかかってしまう時もしばし…

ご機嫌の悪い我が家のアイドル

帰宅すると、にゃーにゃーと鳴く声エサが気に入らないのか、病気のせい?で情緒が不安定なのか。 我が家のアイドルは、何がお気に召さないのかなぁ・・・

人生で初めて・・・

世間は連休ですね。 私は仕事です。だからといって特に不満はないのですが わが職場も思いのほか、お客さんが来られていたので 「連休はやっぱりお出かけするんやね」と思った次第。 小さい子供がいたら、小さいうちにあちこちに一緒に出かけようということ…

辛島さん

光が開通し、YouTubeにはまっています。 これは、レア! 初めて見ました!

昼のビール

こんにちは。 今日は半日の仕事を終えて、帰宅。 気候がすっかり春で、半袖でも良いくらい・・・ということで(?) ビールを一本買ってきて、飲んでいます。 シルクエビスは初めて。 つまみはスモークタン。 あっという間に、なくなったので ホワイトデーに頂…

文章を書くこと

まだまだ、はてな初心者の私。 今日は、お題なるものがあることを発見。 今週は「睡眠時間」だそうです。しかし、投稿手続きがいるのかしら?よく読んでいない(ものぐさ過ぎだネ)のでわからないし、まぁ、いいや。 今月初めに光が開通してから、睡眠時間が…

はてな、PCvs携帯、本・・・

はてなを使い始めたのは、人力検索からでした。 今ではヤフーなどでも疑問にみんなで回答してくれる形式のものがありますが、当時は何か疑問があって検索してみると、上位にはてなの人力検索結果がランクインしていたのだと記憶しています。面白いな〜と、シ…

ユルカワ≠昭和・・・

美容院に行くと、「昨年10月に来られていますね」と言われました。たしか、ここにも写真を載せましたが、あれから約5ヶ月経ったんですね。 今回は、パーマをあててみました。非常に久しぶりなので、出来上がりを見るまで 忘れていましたが、私がパーマを…

オフィーリア

3月は年度末ということもあり、しんどいです。 今年は、今の仕事がこの月末で終了するので、作業的には 例年よりも少ないのですが、メンバーが一新されるため 次の方々も一気に引き継ぎにおしよせて ゴタゴタした気分とでもいいましょうか。仲良くなんて、…