淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はゴミの日

ほったらかしにしていた松浦弥太郎の本を少し読み、素直に楽しんで、その後、男の人ってロマンチストやなあと思った。明日はゴミの日。 今日で1月は終わり。人と猫のトイレをきれいにし、古いスリッパを棄てた。 足裏のピーリングをした。 古いシーツも、次…

本の未来

私は最初に図書館に勤め、漠然と本に関することなら仕事としてやっていく気になれると思って、社会人生活をスタートさせました。心細く、自信なく、不安でいっぱいだし、ふつうの会話というのが難しくて考え過ぎていました。 今はだいぶ図太い私ですが。 今…

おさぼり

今日は習い事の日午後から滋賀へ。 クラブハリエを訪れてみたくて。近江八幡は、小さな観光地。水郷巡りや、ヴォーリズ建築、古い町並み、そして、たねや(クラブハリエ)。 新快速も止まり、京都から約30分。意外と近いです。 とはいえ、近江八幡駅で料金表示…

事始

明けましておめでとうございます。しばしご無沙汰。 今日から習い事始めです。近畿地方は、寒気が入り、雪が降るやもという予報がでています。 しかし、今日の電車の遅れは、凧が電線に引っかかったためだそうです。お正月らしい?感じです。仕事のほうは、…