淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

「ここではないどこかシリーズ」ほか2冊

マンガ3冊を購入しました。 タイトルのとおりですが、萩尾望都以外は初見の作家さんです。萩尾望都に関しては、「ポーの一族」から初期短編の数々(特に超短編の「半神」とか)などファンタジー、バレエもの、SFもの、「残酷な神が支配する」に始まる心理系…

眼を持つこと

秋口には、「空が高くなったな」と思ったのですが、ここ数週間は曇り空が多くて、その空も見通せません。 紅葉がそろそろ始まっても良さそうなものだと思いますが、寒さの到来はまだなのでしょうか。今の時期、近所で紅葉してるのは、桜の木です。そして、葉…

ハッピーパウダー250%

秋の味覚? ・・・それは、さんまとか栗とか松茸。 最近、私が毎晩食べているのは、コンビニで売られている「おいしさ超DX級 ハッピーパウダー250%ハッピーターン」です。コンビニで限定販売されているクリアファイル付きの大袋を買ってしまい、秋の健康…

神無月、終わる

今日はハロウィーン。 私はジャック・オ・ランタンのイラストが入ったお菓子を食べるぐらいが関の山ですが、職場に集まり好きの子がいて、仮装パーティーの話しなどをたまにしてくれます。彼女は今日休んでいたので、たぶん、どこかで楽しい集まりに参加して…

SNS

職場で話題になったので、映画「ソーシャルネットワーク」を借りてきてみました。 私はfacebookに登録していませんが、いくつかの情報を公開するだけで、なぜか知り合いとつながってしまうというものらしく、なんだか怖いので、元々無精なのもあるけれど利用…

折節の移り変わるこそ

タイトルは、今月のカレンダーの言葉から。 『徒然草』の一節のようですが、「ものごとにあわれなれ」と続きます(仮名遣いは変えています)。 訳語をざっと紹介すると、(季節の移り変わっていくのは、目に入る折々の風物につけ身にしみる思いがあるものだ…

終日Rain

BGM:前回アップした「HAPPY」を聴いています。今日は奈良まで。 毎月の習い事です。本の研究会です。 最近は、古典製本の形態について学びながら、サンプルを作っています。私は不器用で要領も悪いし理解も遅いので、教室では、周囲から見れば黙々と作業を…

june

もう2年になります。 親戚のおじ(い)さんが亡くなってから。 その弟であるところの私の祖父は、それをまだ知りません。当人も入院が長く、精神的に落ち込むと体力も気力も一気に落ちることが心配されるからです。とはいえ、これでいいのかなと想わないでも…

you tubeから。懐かしい曲

それほど熱心に好き、というつもりはなかったのですが、佐藤竹善さんの声と安定感のある歌い方には惹かれます。 むかし、FM802の主催するライブで、ピアノがテーマだった時に竹善さんも出演なさっていたなぁと思います。「木蓮の涙」もこの曲も好きですが…

古代ギリシャ展、そしてデザイン衣替え

またもや、ひと月くらい休んでいた習い事に、久しぶりに参加して、身体を動かしました。 近畿が梅雨入りして、1週間ほど。今日も、午後から雨。 帰りに三宮で途中下車して展覧会を見に行ったものだから、午後からの雨に降られてしまいました。なんていいつつ…

雨のファッションショー、そして足皮むけむけ体験

今日は、西本願寺で行われたファッションカンタータに行きました。 あいにくの雨・・・しかも、この時期にまさかの台風、明日はもっと接近するので延期にはならずに開催されました。私は1回目の午後6時30分から。 雨にぬれた大屋根の瓦が美しく光っていま…

連休

世間の連休前に、二日間ですが、連休をいただきました。 ゆっくりできるので、料理をする気にもなり、パスタや炒め物などを作って一人で食べました。製本の宿題も早々に仕上げて、ご覧の通りです。 これは、手製本の最後期の頃のサンプルです。麻ひもと太め…

3月から4月へ

前回以降、風邪を引いていました。38度台の熱が出て、かかりつけの耳鼻科に何度かお世話になりました。 3月の寒い夜、暖房をつけたままにして寝てしまい、喉を痛めたのが直接の原因です。しかも、風邪が治りかけていた時にアレルギーを起こして、ぶり返し…

それから

自身に近いところ、遠いところでの出来事・・・に対して、 「わたしはどうしたら」という疑問符が私の中に行きつ戻りつしています。いずれも、もう、どうしようもないし、私は無力なのです。 地震のことで驚いている間に、職場では、勝手な人間による勝手な…

一夜。

昨日の地震から、一夜。 報道される状況に、息をのんでしまいます。まだ地震は続いていますが、今以上に出る被害がより少なくありますよう。 そして、以下のようなことも気になります。http://www.lit.kobe-u.ac.jp/~macchan/tohokueqmes.htm

“震災”

東北から関東一帯に、大地震の被害が出ているニュース。 午後3時頃に、職場の方のご家族から「無事だ」との一報が入り、地震の発生を知るに至りました。最近は、ワンセグ付きのケータイを持っている人も多くて、職場ではそのニュースの音声が響いて、映像を…

すこし春ある心地・・・?

今日は休日。 予定は、なし。昼前に起きて、カレーを食べて、またゴロゴロ・・・ それだけで、もう午後3時半になっていました。先日、隣家は家の土台ができ、その数日後には、あっという間に外壁と屋根ができあがっていました。 まるで、秀吉の築いた一夜城…

模様替え

ブログのデザインを変えてみました。ヤギの分が好きなのですが、最近、ちょっと気分を変えたくて、オンでもオフでもコショコショ何かやってみる期間のようです。時々あるナーバスな期間に入っているせいもあるのだと思いますが、自分の性格の作為的な部分や…

遠く・・・

「あんれま!」 と驚いた。最近、書いていないと思っていたけれど、年初に書いて以来だったとは思っていなかった。 先日、といってもバレンタインの事だから、先週になりますが、私が住んでいる地域にも積雪があり、喜んでいたのにそのことも書いていないな…

年初にあたり・・・

新年あけまして、おめでとうございます。 もしこのブログを読んでいる方がいたのなら、御礼申し上げます。 ろくに更新もしていませんし、テーマも特に設けておりません。つらつらと書いたものです。淡々とした綿のような身近なことを日々書き散らかしており…