淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

衣服話

友人に誘われ、ツィッターをウッカリ始めてしまいました。
しかし、それも億劫なのは使い方を全然把握していないから。
この、はてなでさえも、そうなのです。
ちらかし放題ですね。

バイオリズムの停滞期に入り、この気候の変動に振り回されないよう、こうしていつにも増して省エネ生活です。
ゴミも捨てなかった、この月曜日。


しかし、先日知り合いに、ちょっとしたお祝いでお花をいただき、それを廊下に飾りました。
これで、気持ちを洗って、衣替えと不要服の処分を今月中にやろうと思います。


NHK教育の「Style up」という番組(アメリカの番組)を先日、見ました。
一般人がティム・ガンというカリスマファッションアドバイザーにクローゼットを見せて、ダメだしをしてもらい、自分の望む新たなファッションを見つける手伝いをしてもらう内容。

第1回を見たのですが、「自分の身体にあった下着をつけて、体型のよいところを隠さず見せる」というのは私も経験があって、嬉しい気持ちがよくわかったし、ちょっと感動を覚えました。
また今後もみたいなぁという番組。


高校時代は本当に無頓着で、「服はきてれば何でもいい」とやさぐれていた私ですが、それは自尊心の表れでもあったように思えます。
今でも気持ちが「あぁ、もうなんでもええねん、私なんかどうでもええねん」という気分になると、服を選ぶのが同様の感じになります。

着るものって、結構おおきいなぁと思います。


時節柄というわけではないけれど、衣替えとともに、服の入れ替えというか、服の揃えなどをリニューアルしたい10月です。。。