淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いない。

外出していると、普段通りのようなのだけど、うちに帰ると、ミィがいない。ただいまーと明るい声も出ない。粗相をしてやしないかと、そろそろ歩いた廊下。 今は気にしなくてもいい。お風呂上がりに台所をのぞくと、すぐそこに寝ていた。 寝てるのか、とか こ…

火葬に。

うちのミィを、今日火葬に出しました。うちでは夏のひんやりシートの上に保冷剤を置いて、ペットシートをかけて、その上に寝かし、タオルをかけてあげていました。動物病院に相談し、聞いた火葬業者に、父が電話してくれ、近所のさんにつれていくことになり…

ミィ

今朝方、うちのミィが亡くなりました。このあいだ 病院で抗生剤とむくみどめの注射をしてもらったのに、 その後もとてもしんどそうで、 寝るのも地面に突っ伏すようにして、息をお腹でして苦しそうでした。トイレも行けず、その場で粗相をしたこともあり、 …

我が家の老猫 また、むくみ

うちのミィは、16歳。何があってもおかしくない。がんとも言われているからだ、どうなってもおかしくない。ちょうど一週間前にむくみで苦しそうだった時よりは、いくばくかマシですが、また顔がむくんだ様子です。しゃがんでいても、お腹を膨らませたり閉じ…

最近の体調

猫は昨日はよく動いて食べていた。とはいえ、寝ている時はいびきがしたり、呼吸でお腹の動きが大きかったりする。 さて、今日は自分の体調。昨年末に入院してから早くも8ヶ月がたった。薬は少なめに処方されていたものの、半年からの検査で、患部がまた3セ…

我が家の老猫④ しっぽの黒い粒

うちの猫は今年で16歳。 おばあちゃんです。先日、がんと診断されました。 乳がんのようです。 リンパ腫かと思っていたけれど、乳がんだったようです。同じ日に、少し前から気になっていたしっぽの黒い粒についても相談したようです。母が連れていってくれた…

我が家の老猫③

スマホの中の写真を見ていると、六月後半の時点では抱き上げられて、バタバタする元気があった様子が分かります。去年の9月の写真には、高いイスに飛び乗り、そこからテーブルに上がってキリッとした表情もありました。長毛のチンチラなので、痩せていること…