淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

6月10日は時の記念日

全国的に、梅雨入りしましたね。
まだの地域はどこかな?

昨日、6月10日は「時の記念日」でした。
制定されてから100周年だったそうです。兵庫県明石市では毎年この日に子午線通過証として記念品を配布していますが、今年は新型コロナウィルスの影響で配布は市内の学校に限られ、一般配布はありませんでした。しかし、返信封筒を入れて実行委員会の事務局に申し込むと送ってもらえます。
今年の記念品はステッカーでした。

f:id:COIL_njmk:20200611230645j:plain

f:id:COIL_njmk:20200611230659j:plain

2020年 子午線通過証

f:id:COIL_njmk:20200611230659j:plain



以前は手ぬぐいや絵葉書を配ったりした年もありました。明石市立天文科学館は例年無料で入れるのですが、それもなく関連イベントも人が集まるものはできないということで、オンラインで全国の「時の記念日」ゆかりの地をつないだ中継や星空解説などが行われていました。


時の記念日100周年 祝賀イベント【手話付き】

3部まであります。

手作り感があって途中ハプニングもあって、私は緩く、手元で他の作業をしたりしながら拝見しておりました。
今年ならではの、こういうイベントのあり方が今後のイベントのプラスになればいいですよね。

 

紫陽花の花も開き始めて、雨の季節到来。
今年は今年なりに、進んでいくほかありません。元には戻れない。より望むように、己のあり方を変えて、変われないところも抱えながら今年の後半もぼちぼち歩みます。。。