淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

今朝はこんな感じ

今朝は千葉で地震があったようです。

当地は揺れなかったのに、なぜかいつもより早く目が覚めました。

時計を見ると6時半過ぎ。

この時間だとインスタグラムでヨガ瞑想のライブ配信が始まったな、と見てみたらどうやら遅れてスタートする様子。それで寝ぼけたままで参加。
主催の鈴木伸枝さんが寝坊されたようで、私にはラッキーなハプニングでした。目覚まし時計が鳴らなかったようで、そういう日なんですねとお話しされていましたが、私も先ほどこの編集画面がめちゃくちゃ動作が悪く1分で2行打てるかどうかだったので一旦閉じたりしました。
折しも西洋占星術でいうところの水星逆行中。
何かが捗らなかったり、電車が遅れたり、電子機器の不具合が出たりするなんて言われることもあるから、逆行のせいということにしておきましょう。

瞑想後、まだ残る眠気と戦うため、ゲームで気を紛らわせてから軽く食事。白湯に陳皮を入れて、お腹壊し気味なのをケア。昨日は汗からの冷えでお腹を壊していました。そもそも湿が体にあるから冷えやすいんだと、櫻井先生のつぶやきで認識。アイスは好きだけど、控えなくちゃ。
https://twitter.com/PandaKanpo/status/1275687547440635907?s=20

 

食後は少しだけ「薬膳教本 薬膳師への登竜門」(岡本清孝 著)の陰陽について読む。

 

昨夜も眠れず2時過ぎまで起きていたので、今日は昼寝するかも。
今日は今日すべきことを、進めます。

めげずに、進もう。