淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

山に日が暮れる

先日、仕事で三重県伊賀市に行きました。

小学生の時に伊勢志摩に行ったことはありましたが、伊賀市は初めて。
大人になってから三重に行った事はなく、気持ちの上では「三重へは初めて」でした。

仕事を終え、帰り。
一時間に1本の不便を恨めしくも思いながら、しかし、窓外の景色にはどこか郷愁めいたものを感じました。
山の中を抜け、走っても走っても、電車は山から抜けません。緑と、川と、沈まんとする夕日。
山の端、川面・・・時折、木々の間からのぞく家々も赤く染まっていました。

日が沈み、次第にすべてが影絵のようになっていく様子。
静かな、ゆっくりとした時間でした。