淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おちょこで薬味(唐辛子)、栽培中

今日のこれまで 5月も残すところ今日を含めて二日。 気候はすでに初夏だし、2020年の春はどこへ行ったんだろうと落ち込んでしまいそうです。が、今週は十分ゆっくりしたので、動きたくなる。 で、今朝は30分ほど買い物にさっと出かけ、晩御飯の買い物を済…

最近観た映画

その前に 映画の話の前に、今日も少しだけ薬膳のアウトプットをしてみよう。 昨日はお昼に蕎麦を茹でて食べた。わさび、うずら、天かす、アミエビふりかけをトッピング。 まずは蕎麦。微寒、少し冷やす食材です。 帰経は、脾胃大腸。効能は、理気、消積、開…

薬膳アウトプットを少しだけ

三日坊主 3日連続更新となりますが、昼頃に取りかかり、更新ボタンを押す前に操作ミスで消滅して、くじけそうな気分です(泣)三日坊主にもならずに諦めそうになったけれど、頑張ります。大げさかもしれないけれど、昨日食べた食材を事典をみながら記事にし…

コロナ前に行った「遠く」は

やる気を見せる 昨日の記事で、アウトプットをしていこうと書いたので、まあ3日坊主くらいは頑張らないとと思い立った。 なんていうのはちょっと嘘で、Twitter経由で時々読んでいる演劇集団キャラメルボックスの岡田達也さんのブログを今朝読んで、毎朝更新…

当たって砕けたけど

昨日5月25日、緊急事態宣言が全国で解除された。 東京や大阪などに緊急事態宣言が出されたのが4月7日、全国に拡大されたのが4月16日だったと記憶している。 もう3月の記憶も曖昧だけども、緊急事態発出以前から自粛要請は出ていたのだし、今回の宣…

部屋

おうち時間が長くなって、断捨離や片付けをしている人も多いようですね。私もリモートで、ある講座を受講するというきっかけがあり、少し片付けが進みました。 今まで、もうずっと片付けなきゃと思って、少しやっては後退・・・少しやっては後退を繰り返して…

止まった時計

昔、薬師丸ひろ子の歌でタイトルような名前の曲がありました。 それを口ずさみながら、久しぶりのはてなブログを更新しています。 最近は部屋の片付けをしたり、この週末は衣替えにも手をつけようかという気候になってきています。片付けと並んでPCのアップ…