淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月が終わる…

2月は好きな季節です。 悲しい思い出やこの時期特有の体調不良を抱えても、いや、だからこそ特別で、梅の花の嫌みのない明るさ、実際の春とはまた違う感慨のようなものを想いながら感じる春の気配・冬の名残が愛惜の情を呼び起こします。 さて、今日は独り…

真面目じゃ〜ん

一年に一度更新かと思われた「淡々綿日」も、やっと、まともなペースで更新されていってます。 やぁ、どうしたんだろ。真面目じゃ〜ん。 今日はネタがないから、最近買ったマンガのことでも書きますかね。件の白い本棚から覗いている二冊。VINLAND SAGAと無…

2月

春は まだ足音だけ霧雨に からだ冷やされてネコヤナギに過ぎ行く冬を紅梅に来るべき季節を想いながらどこへも行けない気持ちで立ち止まる2月

進まない雑事

年度末が近付いています。 しかし、忙しいのは、今週から3月第1週です。その後は、通常の仕事と印刷物の校正作業…やることはコンスタントにあります。 今は慣れないイラストレーターを使う作業をしていて、でも、このご時世に残業代は少しでも出るし、有給…

たまに詩集を音読します。 今日は覚和歌子さんの「ゼロになるからだ」。 ジブリ作品の千と千尋の主題歌の歌詞を担当された人です。 パラパラめくり、目に付いた一文があれば、それを読みます。よく読むのは決まっていて、「拝啓 陶芸家様」が一番。そして、…

着物の日

月一の着物でランチの日です。 今日は午後から雨らしいけど、一張羅を曲がりなりに着付けていざ、三宮。 毎度バタバタしますが、道行きのひもがついてなかったり、髪型がうまく決まらず崩れたり、裾が少し高めだったり。今日はこれらで手間取り、時間はいつ…

模様替え

最近、ずっと部屋を片付けているのですが、…と書いたそばから「年中片付け中だな、私」と思い至りけり。いや、でも、今回は家具も動かしているから、模様替えといった方がいいかな。 とにかく、自室には今、本棚が2つあるのです。小学校の頃から私の部屋に…

一年に一度

そういうペースでこの日記は、更新してマス☆ウフ☆ って、ぶりっこゴッコしてないでさ、私っ!でも本当に、一年に一度ペースです。すんません。はてなって、それでも削除されてないのが有り難いなぁ…しかし、十年で十回しか書いてないことになると、それは有…