淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

はてな、PCvs携帯、本・・・

はてなを使い始めたのは、人力検索からでした。
今ではヤフーなどでも疑問にみんなで回答してくれる形式のものがありますが、当時は何か疑問があって検索してみると、上位にはてな人力検索結果がランクインしていたのだと記憶しています。

面白いな〜と、システムと名前に興味を覚えました。
何度かそんなことがあって、ある時、思いついてブログをボチボチ始め、現在に至ります。

しかし、今月に入って、PCで閲覧するようになって
スターとか、キーワードとか、うごメモとかがあるのを知りました。
携帯でも見られたけれど、よく読んでいなかったのですね。

これは、私がものぐさなせいでもありますが
携帯の小さな画面でたくさんの文字情報を見て
しかもページ移動をしながらとなりますと
結構な労力になります。

例えば、同じコンテンツの使用でも
PCなら無料であっても携帯ならば有料というのが
よくあります。
iPhoneの登場で、その他の携帯機種でも
PCサイト閲覧ができるようになってきているようです。
でも、やはり携帯の画面というのは小さく、見にくく
全体が把握しにくいでしょう。
それじゃ、やっぱり携帯は持ち歩きには便利だけれど
PCの使い勝手は得られないのだな・・・と結論づけられる。

・・・でも、ここまで考えて、iPadのことを思い出しました。
iPadなら、両方の良いとこ取りになる。の、でしょうか?

まだその実際は全然わかりませんが、そういう意味で
画期的なのかしら?

などと、発表からもう何日も経ってから
思い至る私です。

今日は、ちょっとらしくない話題でした。
話題がカタいと、文体もなんだかカタい。先生っぽい感じな部分も・・・読み返すと少し恥ずかしい気がしましたが、もう散々恥ずかしい詩とか、載せていますもんね。



さて。(気を取り直し)
本の未来はどうなるのか、わかりませんが
今月末から書籍について学ぶある研究会主催の講座に
参加してきます。

久しぶりにワクワク。
今日は、講座代金の入金をして、作業用のエプロンを買ってきました。
月1回、小旅行気分で奈良まで出かけてきます♬