淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

腰湯

前回は、途中で力尽きて書きかけで更新してしまった。さて、話題にした双子座流星群ですね。 見られるかなぁ? 最近、食べ過ぎて太ったので、昨晩は腰湯しました。 汗をしっかりかいて体の酸をだせば、胃液が正常になる(はず)。 久しぶりに汗をかいて、肌も…

12月11日だ

週末は双子座流星群らしいですね!ちょうど、13日は夜出かけるので、帰りながら見られるかもしれません。双子座だから、ちょっと興味がわきます。 判る星はオリオン座と北極星くらいだし

しばらくサボったな…と思っていましたが、月初に書いていたんだった。 松浦さんの本は、後半を残して放置。しかし二冊目の松浦本を買いました。 それは超短編のエッセイ集なので、ボチボチ読み始めています。 一昨日あたりに読了したのは、河合隼雄「日本人…

賀状準備を少しずつ。 久しぶりに一日なんにもしないで休みました。 今晩のお供は、ほっとミルク。萩焼のマグに淹れていただきます。松浦弥太郎の本も、もう終盤です。

LIFE

ブログを更新しているのは良いが、酔っ払い状態であったり、更新がうまくできずに尻切れトンボみたいになっている分がある。だらしがないなぁ 今、読みかけのたくさんを差し置いて読んでいるのは、松浦弥太郎の『最低で最高の本屋』。 彼の本からか、別の方…

美味しかった

さざめく

やめてほしい 水が打つ 波紋が広がるゆき もどり さざなみが さわ さわ ざわ ざわなかの水に揺られ くらむ人格をうしなう なみだでは 追いつかないからだは窮屈だ やめて やめてやめてほしい 私から消えて欲しい やめてほしい 私から消えて欲しい やめてほし…

無題

殺したい沈黙を それでも愛している 嘘や駆け引きより 不器用に告げられた真実に 私は解放される やるせない気持ちにさせられるのは あなたが あなたがそんな嘘を 身に染みつけていると知るから

初顔見せ! ではないけど、髪を切ったので… おかっぱだと、アタマがカルくなりました〜あはは〜うひ〜 ……一年くらいは切っていなかったし、切る前は長めのミディアムでした。 やっと髪を纏めやすくなったのにね。 切りたくなって、モヤモヤして数日。 イメー…

今日は祖母の誕生日。 亡くなって、何年だろう。 家呑みしました。 写真は、今日のビールとアテ。酔いどれに一つ。 幻想に酔いたかった 女の子でいたかった 無垢でありたいと望んだこんなにも逞しく 私は生きている汚したとは思わない 捨てたとは思わないけ…

講習会

一昨日と昨日の記事が消えました。 なんでやろ… 今日は試験の講習会でした。 鷹取であった練習は、いつもと違う先生のコメントをいただけて良かったです。 参考になるし、刺激があります。 なんとなく解らないまましていることや、自分の癖がわかる。 周りは…

久しぶりの休みのような。

少し前に連休をいただいたのに、また連休。 しかし、毎日予定が…。体を休められていないのか、ひたすら眠れそう。 昨夜の日記を読まれた方は、唐突でワケがわからないでしょうね。トークイベントでは、地域の文化の状況についてお話を聞いたのです。それが、…

今日は寄り道。トークイベントに参加し、帰りは花ひろ というおでん屋へ。 花ひろのマスターは、面白い人。 まぁ、飲み屋をやる人は話題を用意しているのだけど、独りで行くのは初めての私に気兼ねなく過ごさせてくれました。 トークイベントにしろ、花ひろ…

日記のテーマ

一事専心、が苦手なわたくし。 しかし、「年に一回更新」から抜け出したし、ダラダラ書いているだけではねぇ。有名人ならまだしも… 今日は写真がないけれど、料理しかも下手料理。 何回か書きましたね。 成功ばかりだったけど、今回は失敗でした。 春雨サラ…

職場では衣替えが…しかし、私は制服ではありません! イベントがありました。 開会式。 ここ最近、丸一日休むことなくきています。 少し疲れて頭も痛い… しかし、気分は酒!で、ひとり飲み決行。 久々近所イタリアン。 分量が減っていた…繁盛してないのかな……

意外と真面目な今年の更新

21日の日記、読み返したら、訳解らないです。でも、まぁいいか… どうにもたまらんようになったら削除しましょ。この日記は誰に教えていないので、はてなで見つけてくれた方しか見てないです。 読んでくれている人は、どうもありがとう。 こんなに書いてたっ…

またマンガ!

前に、むげにんとヴィンランドサガについて、感想を書いた。 またもや、同時発行…というか、昨日がアフタヌーン掲載漫画の発売日だったようですね。シスタージェネレーターや不思議な少年も出ていました。 昨日は計四冊も、マンガばかり買ったわけであります…

けぇろぅ、の日

お家に帰ろう みんな さぁ 街の灯はだれが灯したの 暗闇に、点 点 と、 青 赤 緑 黄色は温かいけど、ほんとうに油断していいかは分からない街の灯は 愛し捕まえきれない恋人街では、誠実や無垢がもてはやされる まがいものが気付かずに氾濫する 狂おしい 愛…

初アマゾン

ほんとに初?かなアマゾンを利用して、古本をゲットしました。 安くなっていて、ついでに安室奈美恵のベストフィクションも買っちゃった… 普段、本はよく買いますが、DVDは買いません。 つい買ってしまったのは、タイミングと値引きとネット通販の気軽さでし…

メモ

最近、読んだ本 『生きるとは、自分の物語をつくること』 河合隼雄 小川洋子 マンガ 『バガボンド』 『チェーザレ 破壊の創造者』 今日のお昼 カボチャスープで作るリゾット カボチャの種、松の実、ベーコン入り 白ワインがないので、百年の孤独を少し拝借(*…

友人のバースディ

友人のバースディですが、同時多発テロの日、として、この日付は、私の中に印象的に残っています。アメリカに肩入れとか、政治的なことや宗教的なことに及ぶような深い意味はありません。 当時、私は大学生で、確か、レポートを遅れて出し、体調すぐれぬ中、…

無題

あなたを殺してやりたいと願うしかし、すべて致し方なきこと 私が生きゆくということ あなたが生きているということただ日々は過ぎ行く それだけのこと 涙が流れても、それは すべて朝露のごとし かなしけれど、それ以上を望まず 悲しく死にたい ただ 何か …

食っちゃ寝

食っちゃ寝して 太る部屋は汚い人生滞りぎみの29 ネットで 恋愛相談をみる色んなナヤミ 私のようなのもあるこんなのアホらしいと思ってた10代のころ今より複雑さを整理できなくて 自分をわかれなくて 生意気な心の中だった まだ生意気さはあるが 中途半端 私…

湯葉が好き です。一年ぶりくらいに見つけたカップ湯葉をスプーンですくっていただきま〜す。 おやつは湯葉。 大豆イソフラボン。 ボン ボン ボン〜

ヘンな梅雨

ハイハーイ、職場です。 お昼休憩中。 今朝はゲリラ豪雨。しぶきを立てて屋根に叩きつけられているのを見ると、これは異常だわ…と思わざるを得ません。 最近、なんだかブルーで、…昨日は晩御飯抜き(何故?)。 けれど、空腹で食べ物が欲しい!という気分には…

情熱について

今日が最終日だったギャラリー島田の上村さんの展覧会。暑さに負け、結局、行かずしまいとなりました。 作品は生で観たことはありませんが、彼のサイトや今回のDMで気に入って、見たかったのに。 何につけ、思ったことは行動すべきと思います。 それができ…

猫に昨日やられたキズ…なんだか、病気っぽく見えます(-_-;) ここには書いてなかったけど、足のアキレスの辺りをひっかかれました。ぅぅう 蒸し暑く、体調も優れず、昨日は楽しい予定をキャンセル。 今日は仕事。 そういうマイナス気分と、雑然とした部屋が、…

ねこのホンノウ

暑い 暑い 暑いぁあ〜っ〜 〜〜、ぁっぃい〜 ね!帰ってきたら、脱ぐとき服ベタベタ!日本は熱帯化してるんか?! さて この熱帯夜に 我が家のねこちゃんは、ノラと喧嘩してきた。家猫だから箱入り娘なんだけど、外に憧れています。 猫友達はいないし、ノラを…

連休ならず

七夕 です! 一年に一度だけ、なんて心ときめかせながら会いたいのをガマンなんて、もう忘れそう。 雨になりやすいという七夕。 晴れはしたけど、「後曇り空」の本日。職場から午後、知り合いの展示を見に行き、帰りの電車内から見た海と空はおだやかに美し…