淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝はこんな感じ

今朝は千葉で地震があったようです。 当地は揺れなかったのに、なぜかいつもより早く目が覚めました。 時計を見ると6時半過ぎ。 この時間だとインスタグラムでヨガ瞑想のライブ配信が始まったな、と見てみたらどうやら遅れてスタートする様子。それで寝ぼけ…

唐辛子が巣立つ

かねてより育てておりました唐辛子は、葉が生い茂って栄養も場所もやはり手狭になったので、半分以上がうちの家族の畑に巣立って行きました。植え替えです。 そして、部屋での鑑賞用に持ち帰ってもらったのは、3株。これからはこの子たちの成長を見守ってい…

響いた音楽

今日、ラジオから流れてきた。 ちょっと響いた曲。 これ貼る、それだけのために更新。 もう日付は変わったので、寝よう。 おやすみ。 頑張ってるみんな、おやすみ。 Def Tech -My Way 04 My Way - Def Tech [歌詞あり]

6月10日は時の記念日

全国的に、梅雨入りしましたね。まだの地域はどこかな? 昨日、6月10日は「時の記念日」でした。制定されてから100周年だったそうです。兵庫県明石市では毎年この日に子午線通過証として記念品を配布していますが、今年は新型コロナウィルスの影響で配布は市…

備忘メモ:Macに写真を読込めない

私の環境は古め。 OSはEl Captain、iPhone SEを接続。 写真を読み込ませるとき、読み込み中のままの状態となり、閉じようとしても「ライブラリを閉じています」とずっと出てくる。そのおかげで、シャットダウンできない。 そんなことが数回。仕方なく強制終…

植え替え(おちょこで薬味 唐辛子)

5月に種を蒔いた唐辛子は、すくすくと育っています。本葉が出てきた株も増えてきたので、また新しい芽が出ているけれど、もう一回り大きな容れ物に移し変えました。 底に穴があいていないけれど、部屋に置いておきやすいサイズの磁器なので、ありあわせで済…

ビワパフェと今日のずぼらなお昼ごはん

昨日は久しぶりに友人と外でお茶してきました。まだまだ出かける日は少なく、外食も減らしているので、せっかくなら美味しいもの、応援したいお店に行こうと思って、観音山フルーツパーラーに入りました。きっと普段なら予約のいるお店なんでしょう。初めて…

かぼちゃの煮物と訂正

まず、昨日の記事。公開した後、よしよしと思って本棚を見返したら、最長巻数の間違いに気づいた。「バガボンド」は37巻、「ちはやふる」は43巻だ。最長は「ちはやふる」でした。すぐに終わる気配がないので、しばらくはちはやが最長の座を譲らないことでし…

本の整理ーわたしの本棚(マンガ棚)

床置きの物の片付けがだいぶ進んだので、次は各所で内容量を見直していきたいし、きちんと整頓したいと思っていました。大まかな進行のイメージは持っていたけれど、思いつきで本棚から手をつけ始めました。まずマンガの本棚です。 古本を業者に送って処分し…