淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

“震災”

東北から関東一帯に、大地震の被害が出ているニュース。
午後3時頃に、職場の方のご家族から「無事だ」との一報が入り、地震の発生を知るに至りました。

最近は、ワンセグ付きのケータイを持っている人も多くて、職場ではそのニュースの音声が響いて、映像を見ていない私もなんだか落ち着かないし、自分が少し興奮状態なのがわかりました。


1995年の神戸の地震の折、私は中学生で、震度6程度の揺れの最中にいたのを覚えています。
それからは、友人や知り合いと「震災」といえば、“神戸の”という意味で話されるのでしたが、今日はまた別の、新たな大きな「震災」が起こったのだとメディアによって知らされているところです。


まだまだ、被害は広がりつつある中でしょうが、関東にいる親戚・知り合いの無事を想うばかりです。