淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

終日Rain

BGM:前回アップした「HAPPY」を聴いています。

今日は奈良まで。
毎月の習い事です。本の研究会です。
最近は、古典製本の形態について学びながら、サンプルを作っています。私は不器用で要領も悪いし理解も遅いので、教室では、周囲から見れば黙々と作業をしているように誤解されるほど、口数少なく作業をしています。
作ったサンプルは表紙がずれていたり、糊でくっつけてはいけないところがくっついたりしていて、内心落ち込みつつも、とりあえず「これは練習だから」と言い聞かせて手を動かします。だって、やり直しや立ち止まっていたら、全然前へ進まないんですもん。


今日の教室では、革をすく作業を少ししました。初めてなので、メスがうまく使えず、革が細切れになってしまいました。それに、親指の皮をすーっと切ってしまってヒヤリとした場面も・・・。
そんな時も、内心「ヒャッ!」と叫びつつも声にならないので、誰にも気付かれません。もっと自分を伝えなきゃね、私。


さて。
最近、ほぼ日が好きなのですが(やさしいタオル、買いました)、you tubeに動画が色々出ているようで、こんなのもありました。
この人は先が二股に分かれた道具を使っていますね。手作業って、見ていて面白いです。