淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

年初にあたり・・・

新年あけまして、おめでとうございます。

もしこのブログを読んでいる方がいたのなら、御礼申し上げます。
ろくに更新もしていませんし、テーマも特に設けておりません。つらつらと書いたものです。淡々とした綿のような身近なことを日々書き散らかしておりますものを。


さて、先月(昨年)書いたままになっていた事について、いくつか続報。
習い事の試験は、無事に合格しました。ろくに練習していなかったのに、よくぞ合格したなと自分でも思います。これは、きっと課題を与えられたのだろうと思えてきました。
私の先生が仰るには、「試験は試験用の基準やポイントがある。大事なのは内から発せられた動きである事」が大事なのだということで、試験は型を順番通りにできて、大きく間違った風にみえなければ合格するとの事です。
大事なのは、内功。
手が手だけで動くのではなく、身体の中心が幹となり、手足は枝葉として、幹から枝葉へ力が伝わり動く。動きは、頭で考えて行われるものではない。頭ばかりうるさくては、動きもカタくなり、実のない状態になる。
緊張と弛緩の共存状態で行われるのが本当だけど、それはとっても難しい事です。
だけど、難しい難しいと言ってるだけでは一向にできる訳はない。

言葉にしてみたのは初めてで、先生の仰っている事と合致していない部分があるかも知れませんが、今の所、私はこのように受け止めています。言葉は知っていても、体現は全然できないので、理解というにはほど遠いです。


もうひとつ。鼻。
鼻の中が裂けていた件。
病院で薬をぬってもらって、帰ってからも一回塗って、それで治ってしまいました。
先生は病名なんて、わざわざ言わないけれど、菌を殺すアレルギーの塗り薬(インターネット医科大学の検索でも出ていたもの。ステロイド系のようですが、2回の塗布だけ)で治ったので、とにかく万々歳。
すごくスッキリしました。
それで、この機にアレルギーの原因を調べてもらいました。
花粉(杉、ブタクサ)なし。で、結果はハウスダストとホコリでした。なので、大掃除の時は、マスクをちゃんとしました。今までは結構、無精して、マスクをしていなかったんです。
これからも気をつけます。


年初にあたり、今年の計は・・・帰宅して食べたら寝るというような気まますぎる生活を改める事。
あとは、基礎化粧くらいはして、顔を整えてから出かけよう、です。

地道な勉強をできるように、気を落ち着けるというのも、ひとつ。

頑張りすぎず、今を大切に、ていねいに。
2011年のはじまり、はじまり・・・