淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

3月から4月へ

モリのアサガオ

 前回以降、風邪を引いていました。38度台の熱が出て、かかりつけの耳鼻科に何度かお世話になりました。
3月の寒い夜、暖房をつけたままにして寝てしまい、喉を痛めたのが直接の原因です。しかも、風邪が治りかけていた時にアレルギーを起こして、ぶり返してしまい、長引きました。この数日でやっと声が普通に戻ってきていますが、まだ急に喉が苦しくなって咳き込むことがあります。時々、喉の奥のあたりがピリピリとしているのを感じます。

 もともと、鼻炎持ちな上、数年前に喉を痛めて扁桃腺を片側とってもらったので、喉も丈夫とは言えません。しかも、3月は苦手な時期で、花粉症のような症状がひどく出てしまい、一日なにも手に付かないこともあります。
 弱っているとマスクのお世話になるのですが、眼鏡が曇るので普段は着けてたくない。予防には有効だし、着けていると喉が楽なこともあるのですが・・・。
 呼吸が出来ないと、精神的に圧迫されますね。できるだけ、気にしないように(でも、大事はとって)しますが、「こういう悩みがなくて、全然分からない人もいるだろうな」なんて、至極当然なことを考えたりします。

 そんな風に、ついつい自分だけが苦しいような気分に陥るのですが、一方で・・・この春は、気持ちが塞ぐようなことが周囲にうずまいていて、とても苦しいのかもしれない。私だけじゃなくて、「時代の空気のせいなのかも」と思います。
 地震の日あたりに、大きな惑星移動があったらしいので、それを材料にして“時代の空気”に思い至るだけなのですが、自分の狭い考えにとらわれたくなくて、ホロスコープとか神秘系のことにかすかな符号を見つけては興味をそそられるのです。4月という時期と、天体の動きもスタートの季節ではありますが、それは決して順調でも自信があるわけでもない手探りのスタートという感じがします。

+++++
さて。
最近のブームは、再燃の「ほぼ日」。
それから、郷田マモラの『モリのアサガオ』。
あとは、ガチャガチャのPENTAX、K-rのミニチュアマスコットです。

緩み過ぎたところと、締まり過ぎたところの調節をしながら、楽しいことも多いこれからにしたいなぁ。