淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

LIFE

ブログを更新しているのは良いが、酔っ払い状態であったり、更新がうまくできずに尻切れトンボみたいになっている分がある。

だらしがないなぁ


今、読みかけのたくさんを差し置いて読んでいるのは、松浦弥太郎の『最低で最高の本屋』。
彼の本からか、別の方の言葉であったかは定かではないが、私は今年に入り、生活がきちんとしていないとダメだという思いを反芻している。
出来ていないと思うけど、ガチガチに時間割みたいにするのが正しいのでもないと考えて、体調が悪かったり、パァーっと気晴らししたかったり、人に振り回されたりをあいだにはさみながら、やろうやろうと、反芻しているのだ。


松浦弥太郎の言葉であれば、「ていねいに」が私に刻まれ、そこから「ひとつひとつやろう」と少しずつ心がけるようにしている。

私の部屋が片付かないのは、長年の蓄積だし、パッと一夜にして良い方向に持っていける訳はないと解ることができてきた。


大きな決意を固く心に持とうとも、私の怠惰はそんな生易しくないんだから、淡々とやっていくしかないんだ。
ね。



同じく、人間関係もヤだからすぐ切ったり、感情をぶつけたりするのは、ちょっとムチャなことかも知れないと思う。
逆の、人を大切にするのも、プレゼントをあげたりとか特別なことをしたりでなく日常的で継続のあるのが、ほんのりヌクイ感じでいいかなと思う。