淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

当たって砕けたけど

昨日5月25日、緊急事態宣言が全国で解除された。

東京や大阪などに緊急事態宣言が出されたのが4月7日、全国に拡大されたのが4月16日だったと記憶している。

もう3月の記憶も曖昧だけども、緊急事態発出以前から自粛要請は出ていたのだし、今回の宣言解除で「元どおり」になんてならない。それでも、何か動いていこうという雰囲気は出ていて、新型コロナウィルスありきの生活を探っていくためのスタート時期なのかなと思う。

 

個人的には今月中ごろから職探しを再開して、先週は当たって砕けた。ハローワークへ行って応募書類を作って送って面接を受けて・・・と動いたけど、なんというか準備運動みたいなものだった。久しぶりに書類を作り、PR文を考え、会社の情報を調べる。3月にしていたことを思い出す。それこそが目的で、結果はついて来ればいいけど、ついてこないのもわかっていたりした。書類の文面を整えたりするのは散歩や様々な現実逃避を交えつつ進めた。このブログの更新も18日にしていたなんて、すっかり忘れていたのだけれど、それがわかったおかげで週末から今日までの数日の無力感や何も進んでいないことの焦燥感が少し慰められた。
準備運動みたいなものと思っていたものの、結果が何も残らないとやはりがっかりはするものですね。我ながら、欲張りなものです。

 

話変わって。

今日は、アウトプットしていこうと不意に思った。
薬膳の先生はインプットとアウトプットを両方行うことが大事、と書いてらして、アウトプットが苦手な私は「そうは言われましても」と思ってそのブログを読んでいた。つまり、やる気に火がつかなかったのですが、「軌跡を残す」「記録を残す」という意味ではアウトプットするのはいいなーと自分なりのモチベーションを不意に得たのです。

全然更新せずに、不思議に続いているこのブログの更新がいよいよコンスタントになるのかどうか、私も楽しみですワ。

 

そういえば薬膳の講座を受けたのが、17日。
まだ10日も経っていない今のうちに復習もしなくちゃ。