淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

おちょこで薬味(唐辛子)、栽培中

今日のこれまで

5月も残すところ今日を含めて二日。

気候はすでに初夏だし、2020年の春はどこへ行ったんだろうと落ち込んでしまいそうです。が、今週は十分ゆっくりしたので、動きたくなる。

で、今朝は30分ほど買い物にさっと出かけ、晩御飯の買い物を済ませてから、zoomで「東京砂漠 シーズンいんざSUN」に参加。これはキャラメルボックスの岡田達也さんと西川さんのトークイベントなのですが、今回は同じくキャラメルのみっこさんとフードコーディネーターの市場ゆりこさんが特別出演しての「お料理スペシャル」でした。

簡単なお料理2品を作っている様子とトーク、西川夫妻のほんわかな雰囲気とおっかーさんのツッコミとで楽しかった。

しいたけと鳥ひき肉の柚子胡椒焼き、そしてしらす丼。また作ってみよう!

今晩のうちのメニューは、ハンバーグで決まっているのでまた今度(^^)

 

春は育てたくなる時期?

小学校で育てた花は咲かなかったり小さかったり。大学時代時育てたスノードロップも蕾までできたのに咲かなかった。数年前には簡単と言われる大葉も枯らした。

それなのに、またおちょこで薬味というシリーズを買ってしまって、唐辛子を育て始めました。

種まきは5月14日頃。

約1週間で芽が出て、30日現在はこんな様子です。

双葉が出て、その間から出てくるのが本葉って習ったような気がします。本葉がいくつか出てまいりました。遅れて発芽したものがあるので、もう少し置いてから、最初の植え替えをしなければと考えています。

大葉は植え替えの時に失敗した。間引きしたものを捨てたくないので、全部植え替えるつもりです。さて、どうなるかな。楽しみです。

デスクで育てている唐辛子

唐辛子