淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

我が家の老猫④ しっぽの黒い粒

うちの猫は今年で16歳。
おばあちゃんです。

先日、がんと診断されました。
乳がんのようです。
リンパ腫かと思っていたけれど、乳がんだったようです。

同じ日に、少し前から気になっていたしっぽの黒い粒についても相談したようです。母が連れていってくれたので、聞いた話です。

ネットで私が調べたら、どうやらのみのフンではないかということになり、ノミ取りを買っておいていたのですが、病院では脂が出ていると言われたそう。

またネット情報ですが、びせんえん、なのかな。

フサフサだった毛をトリミングされて、ライオンカットで帰宅した時は笑いました。

黒いツブツブは、脂だそうです。

色んな病気があるんですね。

その後、尾の付け根が赤くなってる所に薬を塗ってもらう処置をしてもらいました。

自分が付き添っていないので、それで大丈夫か心配になってしまいます。

赤いのはガンの転移じゃないかとかモヤモヤ。

今日はご飯が食べにくそうなので、高さのあるエサ入れを注文しました。

美味しく、楽に食べてくれると良いな。