淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

模様替え

最近、ずっと部屋を片付けているのですが、…と書いたそばから「年中片付け中だな、私」と思い至りけり。

いや、でも、今回は家具も動かしているから、模様替えといった方がいいかな。
とにかく、自室には今、本棚が2つあるのです。小学校の頃から私の部屋にある白い傷だらけのものは、家族に「そろそろ捨てたら?」と言われながらも収納力があるので捨てる気にはならないのです。古いものは、安物だもう汚いなどと言われても、丈夫だしデザインが良かったり気が利いていたりして、なかなか捨てがたいのです。

もう一方は、よくあるスライド式の木目調のもの。
憧れの本棚…と思いきや、スライド式を活用するには、奥行きのない小さな文庫サイズしか置けないので、結果、一部を小物置きしたりする。
おくものを本棚が選ぶって…こっちは面倒。見せるための収納じゃないし、雑多なのをタップリ・スッキリ収めてくれる頼れるやつが私向きかな。


と言いつつ、鈴木成一装丁の森博嗣本を並べて嬉しくなってる私もいますが…