淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

進まない雑事

年度末が近付いています。
しかし、忙しいのは、今週から3月第1週です。その後は、通常の仕事と印刷物の校正作業…やることはコンスタントにあります。
今は慣れないイラストレーターを使う作業をしていて、でも、このご時世に残業代は少しでも出るし、有給も自分でやりくりすれば、取れなくもないのです。

えっと、ここに書いたのは、勿論、職場の話。


働き始めて、数年も経たないうちに、どこで働いても、変な人(合わない人)や面倒だったり苦手だったりすることが必ずあると解ったので、ある種の諦めを身に付けたように思います。

でも、それよりも自分に力がなく、できることが少ないと感じていたので、今は「ちゃんと出来てるよ」と言ってもらえたり、職場の人とまぁ良好に付き合えているので、恵まれている方なんだと思おうと努力できます。
(回りくどいね。)


不満やグチってのは、いくらでも噴出します。
好き嫌いがハッキリしている私は、でも、それだけではやっていけない意気地なしです。
人に合わせる方を選んで、勝手に恨みに思うような時、なかなか自省するのは難しい。自制し、面に出さないように、ひたすら、それだけです。
かといって、いつもポーカーフェイスではありえなくて、顔に出します。昔は、自制しすぎて、泥のように重い気持ちになって、自虐的だった…自己評価が低い私…


今日は残業で疲れてるのかな…ハァ……