淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

たまに詩集を音読します。
今日は覚和歌子さんの「ゼロになるからだ」。
ジブリ作品の千と千尋の主題歌の歌詞を担当された人です。
パラパラめくり、目に付いた一文があれば、それを読みます。よく読むのは決まっていて、「拝啓 陶芸家様」が一番。そして、「いつも何度でも」を歌い、"おじさん“が登場するのも読みます。

谷川俊太郎は、現代詩の世界では最もポピュラーなひとりだと思いますが、私が一番親しんでいる詩人でもあります。
なかなか他の人に広がらなくて、詩集だけはいくつか買ってみたものの、たまにでもページをくるのは本当に少ない。
西條八十は、有名な「歌を忘れたカナリアは…」位ですし、中原中也だってまともに読んでいません。
中也さんは、ある方から譲り受けたのですが、あまり読み込んではいません。


何にしても中途半端なんだけど、マイペースで詩を読む時間は、時々、必要に思われます。