淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

植え替え(おちょこで薬味 唐辛子)

5月に種を蒔いた唐辛子は、すくすくと育っています。
本葉が出てきた株も増えてきたので、また新しい芽が出ているけれど、もう一回り大きな容れ物に移し変えました。

底に穴があいていないけれど、部屋に置いておきやすいサイズの磁器なので、ありあわせで済ませてご覧の通りのようになりました。

植え替えした唐辛子

植え替え直後の様子

 

苦労したのは、おちょこから取り出す時です。
なんせ小さいし、茎はひょろっとしてるので、爪楊枝でふちの部分の土をほぐして、逆さにして、それでもダメなので爪楊枝の先を軽く揺さぶるようにして土をほぐしました。逆さにしてそっと茎を引っ張ってみる、ダメなのでほぐす。ちょっと引っ張る、ほぐすを繰り返し、最後は引っ張って出てきたというよりは、ほぐされて土が浮いてきたところをそろりそろりと引っ張り出しました。

株が密集しているのでバラしたかったのですが、土を少し揉んで裂こうとすると小さくプチプチッと根が切れる音がしたので、慌ててストップ・・!そのまま植え替えました。大丈夫かなぁ?
これまでのように、またこの子も枯らしてしまうのかと心配です。

枯れなかったら、続報をまた書きます。

あつまれどうぶつの森のガーデン
植え替えから1日経過の唐辛子
あつ森なら枯れることないのに・・/1日経って元気を取り戻したように見える唐辛子