淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

初売り、初詣

かなり久しぶりの日記。
最初の頃に戻ったかのように、1年に1回更新といった感じでもう「日記」ではないですね。

2013年の幕開け。
3日になって、やっと出かけた初詣。生田神社はそれなりに人が多く、最後尾なんて札を持った警備員さんが立っていたので、東急ハンズに回避したものの、入口付近の無料生姜湯配布が気になり、結局その列に少し並んで、紙コップに数口分の生姜湯をゲット致しました。

数口でも充分にあたたかく、ぴりりと辛い。
とろみがあるので、冷めにくく、ちょうど良いやと生田さんの参列者の列に並び直しました。左右の出店を眺め、カップルや親子連れにもまれながら独り者の私は生姜湯で暖まりながら境内まで。

お賽銭は5円玉は製造される量が少ないとの情報から避け(べつに良いのですが、なんとなく)、10円に致しました。

転職と人間関係のゴチャゴチャがどうにかうまく運びますように・・・と両手を合わせて念じ、ちゃんと住所と名前まで神様にお伝えして退散しました。
そう、住所も言わないと、叶えにきてくれないということらしいのです。さて、皆さんはちゃんと伝えたでしょうか?


その後、元町まで歩き、キャトルセゾン、大丸を経て、お気に入りのセレクトショップまで南下。
そこで、初の福袋(1万円)とニットを買って帰宅しました。コートやスカートなど9点でお得感はありました。でも、使えるのは半分いくかなぁ・・・。
ま、お試しということで、満足です。

おみくじは末吉。ここからスタートして、より良くなれるよう、良い言葉をたくさん発せられるよう心がけて1年を過ごしたく思います。
(最近、ネガティブだから、ここでくらいは+で!!)