淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

BB美術館-西村功展

三箇所で同時開催中の西村功さんの展覧会、その内のBB美術館で行われている「シスメックスコレクション 西村功展 パリの情景」を見てきました。

講演会があるということで出かけたのですが、その日はBB美術館の開館記念日だったらしく、観覧無料でした。
そんなこととは露知らず、朝日新聞の文化面に「チケット欲しい^_−☆」と応募して当てた招待券を手にルンルン🎵と向かったのに…二枚の券はどうしましょう…。


それはさておき、西村功さん。
西宮や神戸にゆかりの洋画家です。私は佐伯祐三が好きなのですが、西村功さんは佐伯祐三に影響を受けたそうで、パリの街並みを描いた画家は少なくないと思いますが、私が惹かれたのは共通項があるからなのでしょう。
耳がお悪く、優しい印象の色遣いの作家さんと思っていましたが、初期のデッサンの描きこみや後年の一時期に使われたカミソリで画面を削る手法など見ると、力強さも感じられました。

三箇所同時開催中…と書いたけど、ギャラリー島田では10日までだったのをすっかり忘れていました。
最終日に行くつもりだったのに、節約のことばかり考えていて、せっかく近くまで出かけたのに帰ってしまって今頃残念です。

神戸ゆかりの美術館には、忘れずにいかねば…。