淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

日々の糧

ここ五、六年ほど毎日、同じ場所に通い、働いていました。
とはいえ、このブログを書き始めたのは、間が空いた頃で、初めて人様に自分の絵を見てもらう機会を得た頃でした。


今の職場が3月で終わり。
前に一旦やめた時とは気分が違います。
そろそろ一つ、道を決めたい。前は何でもやってみたいと考えていましたが…

絵や本に関わることをしたいと思う。あとは、外国に行きたいかなぁ。

今日、写真が気に入っている、イタリアの朝というブログ主さんが、イタリアから日本に戻られるというのを読んで、なんだか急に、こんなことを書いてみました。


外国に行きたいなぁ…
少し前に、ある国際的な画家の方と過ごし、その人生を垣間見て、ナマの人間にあまり敬意を持たない私ですが、ちょっと気持ちが触発されたというか、自分の思いのまま、やりたいことに体当たりしてきた様に、日本から出てみたいとか、小さく居たくないとか…まだ纏まりませんが。
…ご一緒できて嬉しかったのです。

忘れっぽい私。
せっかく、先生と出会えたことを何かの実りにしたくて、でも、すぐには無理な話。
ついていけたら人生変わるなんてのは、短絡的で非現実的で逃避でしかなく。

やはり、私は何をしたいのかなというところに行き着くのでした。

探し物は何ですか?
大事にしたいものは何ですか?
ひとりになっても、やり続けたいことはなんですか?