淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

おさぼり

今日は習い事の日

午後から滋賀へ。
クラブハリエを訪れてみたくて。

近江八幡は、小さな観光地。水郷巡りや、ヴォーリズ建築、古い町並み、そして、たねや(クラブハリエ)。
新快速も止まり、京都から約30分。意外と近いです。
とはいえ、近江八幡駅で料金表示を見ると、私の最寄り駅は記載されておらず…さらには、近江八幡ではエスカレーターは左側に寄って立ち止まります。京都では左右混じり、大阪だと、右になります。わずかに思える距離ですが、ちょっと作法が変化するようです。

年末年始に話題になるのが、雑煮について。
関西は丸餅といいます。(我が家も丸、具はニンジンなど)味噌は白みそやおすましが多いと思います。私は白みそがあまり好きでなく、母におすましを頼みます。
さて、近江八幡では、どうなんでしょうね?