淡々と日々のあれこれ

薬膳とか仕事探しなど、日常のあれこれを書きとめておくブログ。アウトプットのリハビリ。初期はごく私的な日記です。

老猫のミィ①

我が家には、メスの猫が一匹います。
今年で16歳。

ここ数ヶ月で一気に弱りました。

もともと数年前に動物病院で、胸にしこりがあるから手術で取る方が良いと言われていました。

しかし、ケースに入るのも怖くて病院に行くだけでも大騒ぎで、主に世話をしている母は傷だらけの流血。

その当時はそのまま、うちで過ごすということになりました。

その後、首の傷が治らなくなり、ここ数年は首に包帯を巻いたまま。

痒くて痛いのか、イライラしたようにかいて何度も出血していました。

その状況が悪化し始めたのは、去年か今年になってからだったか。

傷は広がり、ボコボコと赤い膨らみができて、まるで王蟲が怒っている時のようです。

とうとう病院に連れて行った先日、医師からガンで、もう手術はできないと言われました。

抗生物質の注射をしていますが、一昨日くらいから目が腫れたようになってショボショボしています。

歩くのも、立ち上がるのも、ヨタ、ヨタ、ヨタ、、、

今年の初めには二階にあるトイレに行っていたのに、だんだん二階の廊下でするようになったのは、必死で行って間に合わなかったのかなと、今、申し訳なく思っています。

今は一階にトイレを移しましたが、違うところでするために、ペットシーツを各所に置いてやり過ごしています。

自分で毛玉も取れないし、

綺麗好きと言われる猫には、しんどいことなんだろうな。。。


ご飯は食べているので、現状維持で良いから、くつろいで過ごせる時間が少しでもたくさんになるように……。